支部長の「つぶやき」(2018.6.1)

事務職員協議会網走支部の研修と親睦のツールである「支部Webサイト」支部長ブログ

支部長の「つぶやき」

『新校舎への移設にむけて』(諸準備編:第1号)

 

北海道公立小中学校事務職員協議会網走支部

支部長  濱田 倫史

 

事務職員協議会網走支部「支部Webサイト」をご覧くださっている皆様には、ご健勝にてご活躍のことと拝察申し上げます。

今年も早いもので6月を迎えました。5月末にすでに運動会が終わった学校もありますが、6月実施の学校は慌ただしい日々をお過ごしのことと思います。大変ご苦労様です。

 

私の勤務校である興部中学校は、6月3日(日)に運動会が行われます。興部町では沙留中学校の廃校、そして中学校統合により、今年度から新校舎のもと新しい興部中学校としてスタートしました。昨年度の運動会は、新校舎建設の関係から、町営球場で行われています。今年度も、旧校舎の跡地にグラウンドが設営されるため、同様に町営球場で行われます。ちなみに、旧校舎の取り壊しについては、7月からの予定です。

 

さて、新校舎への移設にむけて、学校事務職員として、これまで様々な準備を行ってきました。初めての経験でしたので、まったくの手探り状態でした。移設後も様々な課題が見つかり、未だに奮闘中です。

 

中学校の新校舎建設については、2014年に正式決定にされ、翌年の2015年に「新中学校校舎整備等検討委員会」(以下、検討委員会)が発足しました。興部中学校、沙留中学校の学校事務職員は、検討委員会の中でも施設・設備・備品等に関する事項を取り扱う「第3部会」に所属することになりました。

 

当時、興部町内4校の学校事務職員は、将来の備品移管などを見据え、まずは備品台帳や備品取扱規程、新整備指針にもとづく備品分類表が急務であると考え、「興部町学校間連携会議」の中で取り組むことにしました。以後、2年間は「興部町学校間連携会議」を中心に協議・検討を重ね、作成を行った結果、備品取扱規程については、2016年7月20日教育長訓令第4号にて8月1日より施行されることになりました。 ~諸準備編:第2号に続く~

 

2018.5.29 作成

 

 

03 IMG 1774

【興部町営球場その1】

 

 

02 IMG 1772

【興部町営球場その2】

 

 

05 IMG 1786

【旧興部中学校その1】

 

 

04 IMG 1781

【旧興部中学校その2】