支部長の「つぶやき」(2019.7.1)
- 詳細
- カテゴリ: 支部長
- 公開日:2019年7月01日(月)00:00
- 投稿者: Web master
- 参照数: 3404
事務職員協議会網走支部の研修と親睦のツールである「支部Webサイト」支部長ブログ
支部長の「つぶやき」
『オホーツク管内の史跡・観光地を巡って』
北海道公立小中学校事務職員協議会網走支部
支部長 濱田 倫史
事務職員協議会網走支部「支部Webサイト」をご覧くださっている皆様には、ご健勝にてご活躍のことと拝察申し上げます。
6月上旬の天候は、曇りもしくは雨が多く、肌寒い日が続いていましたが、6月下旬となり、ようやく夏らしい晴天の日が多くなってきました。オホーツク管内の各校では、既に運動会が終了していますが、これから予定されている宿泊研修・修学旅行の計画や諸準備に慌ただしくなります。また、中学校では、夏の中体連のシーズンに入りました。学校事務職員も旅費の概算・精算請求、補助金業務など、忙しい日々が続きます。
さて、前回の「網走刑務所」に引き続き、今回は「博物館網走監獄」をご紹介します。「博物館網走監獄」は、明治以来、網走市と深く関わりを持っていた網走刑務所旧建造物を保存公開する野外歴史博物館です。重要文化財の「庁舎」、「教誨堂」、「舎房及び中央見張所」などを含め、施設・展示物が22ヶ所もあります。
私も実際に見学してきましたが、明治以来の建造物に感動するとともに、現在の北海道の主要道路の整備が、囚人たちの労働力を使って行われたことに驚愕しました。工事のあまりの過酷さに、看守も含め亡くなった方も多いと聞き、北海道の歴史の一端を改めて学ぶことができました。
なお、「博物館網走監獄」の敷地面積は、約東京ドーム3.5個分に相当するそうです。私も敷地内の施設・展示物を歩いて見て回るのに、約2時間半かかりました。これから「博物館網走監獄」を見学したいと考えられている方は、是非、時間に余裕を持って行かれるのが良いと思います。
【@博物館網走監獄(正門)】
【@博物館網走監獄(庁舎)】
【@博物館網走監獄(舎房)】
【@博物館網走監獄(中央見張所)】
ミニコーナーは、平成12年3月をもって閉校となった網走市立丸万小学校(当時)です。その後、校舎は映画「子ぎつねヘレン」(平成18年公開)の撮影場所にもなりました。
【@丸万小学校1】
【@丸万小学校2】
【@丸万小学校3】
【@丸万小学校4】
【参考資料】
①「博物館網走監獄」公式サイト ②「博物館網走監獄」散策マップ など