支部長の「つぶやき」(2019.8.1)

 

事務職員協議会網走支部の研修と親睦のツールである「支部Webサイト」支部長ブログ

支部長の「つぶやき」

『オホーツク管内の史跡・観光地を巡って』

北海道公立小中学校事務職員協議会網走支部

支部長  濱田 倫史

 

事務職員協議会網走支部「支部Webサイト」をご覧くださっている皆様には、ご健勝にてご活躍のことと拝察申し上げます。

 

7月下旬、これまでの涼しい気候から変わって、猛暑の日が続いています。オホーツク管内の各校は、夏季休業に入りました。学校事務職員の皆様においては、この期間を利用して、時間が足りずにできなかった業務、研修会参加など、充実した日々をお過ごしのことと思います。

 

さて、今回は「ピアソン記念館」をご紹介します。ピアソン邸は、1914年に建てられています。アメリカ人宣教師のピアソン夫妻が、1928年までの15年間にわたり生活をされた木造2階建の西洋館です。その後、北見市が1970年に復元工事を行い、1971年に「ピアソン記念館」として開館しました。また、「ピアソン記念館」は、2001年に北海道遺産に選定されています。

 

私が「ピアソン記念館」に立ち寄った日は、残念ながら休館日でした。そのため、「ピアソン記念館」の柵の外から写真を撮りました。

ピアソン記念館①

 【@ピアソン記念館①】

 

ピアソン記念館②

 【@ピアソン記念館②】

 

 

 

ミニコーナーは、2014年3月をもって閉校となった大空町立豊住小学校です。

 

豊住小学校①

【@豊住小学校①】

 

豊住小学校②

【@豊住小学校②】

 

豊住小学校③

【@豊住小学校③】

 

 【参考資料】
①北見市HP など