ログインフォーム

アクセスカウンター

Today 8

Yesterday 22

Week 221

Month 393

All 43741

Currently are 44 guests and no members online

Kubik-Rubik Joomla! Extensions

直近のPublicスケジュール

イベントなし

天気予報

北見

Humidity:
Wind: at


/


/


/
KWeather is powered by Kaleidoscoop

支部長の「つぶやき」(2019.9.1)

事務職員協議会網走支部の研修と親睦のツールである「支部Webサイト」支部長ブログ

支部長の「つぶやき」

『オホーツク管内の史跡・観光地を巡って』

北海道公立小中学校事務職員協議会網走支部

支部長  濱田 倫史

 

 

事務職員協議会網走支部「支部Webサイト」をご覧くださっている皆様には、ご健勝にてご活躍のことと拝察申し上げます。

 

8月下旬に入り、これまでの暑さが嘘のように肌寒い日が続いています。オホーツク管内の小中学校では、9月に修学旅行を実施するところが多いのではないでしょうか。私の勤務している小学校も9月5日(木)~6日(金)に行われます。「しおり」も完成し、いよいよ本番を迎えるだけとなりました。

 

さて、今回は「モヨロ貝塚」及び「モヨロ貝塚館」をご紹介します。網走市内の網走川河口に残る「モヨロ貝塚」は、今から約1,300年前に北からの渡来民族であったモヨロ人の暮らしの痕跡です。また、モヨロ人による古代文化は、「オホーツク文化」と呼ばれています。「モヨロ貝塚」には住居跡群がありますが、特徴的なのは六角形であることです。「モヨロ貝塚館」に復元居住があります。居住内には、真ん中に炉、奥に熊の骨塚を置き、2~3家族20人程度が同居していたそうです。

 

2013年に改築された「モヨロ貝塚館」は、「モヨロ貝塚」の隣にあります。館内には、復元された貝塚や住居、土器、狩りに使用されていた道具などが展示されています。特に印象に残ったのは、石を削って作られた熊の頭の像です。モヨロ人とって熊は神聖な生き物として扱われていたそうです。居住内に熊の骨塚が置かれているのも、その理由からです。

 

02 モヨロ貝塚

【@モヨロ貝塚】

 

03 モヨロ貝塚館①  

【@モヨロ貝塚館①】

 

04 モヨロ貝塚館②

【@モヨロ貝塚館②

 

05 モヨロ貝塚館③

【@モヨロ貝塚館③】

 

 

ミニコーナーは、2003年3月をもって閉校となった網走市立嘉多山小学校です。

 

06 嘉多山小学校

【@嘉多山小学校】

 

07 嘉多山小学校グラウンド跡

【@嘉多山小学校グラウンド跡】

 

 【参考資料】

①モヨロ貝塚館HP など