Recommended book #2

オススメ本をご紹介するコーナーの第2弾ですが、オススメ本ではなく、本に関してのサービス(サイト)のお話を。

 

読みたい本を全部購入出来ればイイのですが、お財布にそのような余裕はザンネンながらありませんので、公共図書館等を利用させていただく場面が多々あります。そんなときに、頼もしいサービス(サイト)が、カーリルというサービス(サイト)です。

 

 kariru

 

どんなサービス(サイト)か簡単にご説明すると、全国の図書館の蔵書情報と貸し出し状況を簡単に検索できるサイトです。お住まいの近くの図書館はもちろん、勤務先の近くなど、全国の(だいたいの・・・)公共図書館や大学などの図書館を含め「10館」まで登録して検索出来てしまいます。

 

特にオススメは、

・読みたい本リストの作成

・読んだ本リストの作成

・「今話題の本」のリストアップ

・TwitterやFacebookのIDでログイン可(連携機能アリ)

・Amazon書籍データベースとの連携

などなど、があります。

 

 

例えば、ある方(?)の「読みたいリスト」では、こんな感じで蔵書&貸出可かが確認出来ます。

 

スクリーンショット 2016 11 29 23.18.10

//ちなみに、青の丸印が、「蔵書あり&貸出可」。グレーの×印が「蔵書なし」の図書館です。

//ホントは、もっと下に「読みたい本」がありますが、ココではカットさせていただいております。

 

 

また、「読んだ本リスト」を活用すれば、学校では児童・生徒の「読書通帳」の代わりに良いかもしれませんよネ!!

//大規模校だと大変そうですが・・・。

 

 

他にも似たようなサービス(サイト)をするところが沢山ありますので、ご自身や学校などにあったサービス(サイト)を選ばれるのも「手」だと思います。

読書メーター

bukupe

読書ログ

Booklog

本が好き!

 

次回は、ホントに「本」のご紹介をしたいと考えておりますが・・・。さてさて・・・。