支部長の「つぶやき」(2019.2.1)
- 詳細
- カテゴリ: 支部長
- 公開日:2019年2月01日(金)00:00
- 投稿者: Web master
- 参照数: 3555
事務職員協議会網走支部の研修と親睦のツールである「支部Webサイト」支部長ブログ
支部長の「つぶやき」
『新校舎について』(施設・設備編 第2号)
北海道公立小中学校事務職員協議会網走支部
支部長 濱田 倫史
事務職員協議会網走支部「支部Webサイト」をご覧くださっている皆様には、ご健勝にてご活躍のことと拝察申し上げます。
1月中旬頃には、冬季休業期間も終了し、日常の業務に慌ただしい毎日をお過ごしのことと思います。
興部中学校では、1月下旬からスキー授業が始まりました。
今年のオホーツク管内、特に紋別ブロック(紋別市および紋別市周辺の市町村)では、例年に比べ雪不足の状況があり、興部町のスキー場も授業前にオープンできるかどうか危ぶまれました。しかし、興部町の対応により、スキー場に雪を運搬することで何とか授業に間に合うことができました。
【写真①(グランド風景)】
【写真②(雪不足のため雪だるまもやせている)】
さて、前回に引き続き新校舎の施設・設備についてご紹介したいと思います。
はじめに、生徒玄関についてです。下足箱など、一般的な作りとなっていますが、特徴的なこととして、生徒のスキー置場を設けています。(写真③参照)
【写真③】
次に、教室についてです。興部中学校では、1学年から3学年までの普通教室が3教室と特別支援教室が2教室、そして特別支援と多目的を兼ねた教室が1教室(※パーテーションにより、特別支援教室として2教室にすることができる)あります。普通教室には、上下スライド式の黒板があり、黒板の両脇と入口側の壁には、ホワイトボードが備え付けられています。液晶テレビは、移動式テレビ台に固定されたものが、各教室に1台置かれています。天井のフックについては、掛図を掛けるために要望した結果、取り付けていただいたものです。(写真④参照)。
【写真④】
教室の廊下は、近年、新築された校舎に多く採用されていますが、広いスペースが確保されています。
(写真⑤参照)
【写真⑤】
最後に音楽室についてです。教室の内壁の一部がガラス構造になっており、授業風景などが見えるようになっています。
また、音楽室は1階ですが、2階まで吹き抜けのため、開放感のある造りとなっています。(写真⑥~⑦参照)
【写真⑥】
【写真⑦】