支部長の「つぶやき」(2019.3.1)

事務職員協議会網走支部の研修と親睦のツールである「支部Webサイト」支部長ブログ

支部長の「つぶやき」

『新校舎について』(施設・設備編   第3号)

北海道公立小中学校事務職員協議会網走支部

支部長  濱田 倫史

 

事務職員協議会網走支部「支部Webサイト」をご覧くださっている皆様には、ご健勝にてご活躍のことと拝察申し上げます。
3月下旬となり、今年度も残り1ヶ月を残すのみとなりました。年度末業務など、慌ただしい毎日をお過ごしのことと思います。

 

興部中学校では、2月19日(火)~20日(水)の2日間、年度末反省会議を行い、各部からの反省事項や改善事項が出されました。今年度は特に、中学校統合の初年度でもあり、職員から活発な意見が出され、来年度に向けた実りある会議になったのではと思います。

 

事務部(学校事務職員)からは、校内配当予算に関することや、本校にある様々な学校徴収金について、保護者負担軽減の視点から引き続き学校全体で取り組む必要があることなど、来年度の方向性を確認することができました。

写真①

【写真①~ 雪だるまも3体になりました。しかし、やせている!?】

 

写真②

【写真②~ 器具庫(外物置小屋)の外観が完成しました。】

 

写真③

【写真③~ 自転車置場は完成していますが、屋体玄関は現在、建設中です。】

 


さて、前回に引き続き新校舎の施設・設備についてご紹介したいと思います。


はじめに、一文字幕および校歌パネルについてです。中学校統合や新校舎建設に伴い、新興部中学校では、校章・校歌が新しくなりました。そのため、体育館ステージ正面の垂幕(一文字幕・校章付き)、校歌パネルが更新されています。校章については、興部町民から公募され、新中学校校舎整備等検討委員会により決定されました。校歌は、興部町出身の音楽関係者の方が製作をしています(写真④~⑥参照)。

写真④

【写真④】

 

写真⑤

【写真⑤】

 

写真⑥

【写真⑥】

 

 

次に、和太鼓についてです。和太鼓は、中学校統合に伴い、旧沙留中学校から新興部中学校に引き継がれました。旧沙留中学校から14台移管され、2台が新校舎整備事業として新たに納品されました(写真⑦参照)。音楽の授業の他に、生徒の活動の一環として、学校祭や興部・沙留の神社祭に力強い演奏を披露しています。

写真⑦

写真⑦】 

 

~施設・設備編:第4号に続く~