支部長の「つぶやき」(2019.12.1)

事務職員協議会網走支部の研修と親睦のツールである「支部Webサイト」支部長ブログ

支部長の「つぶやき」

『「第52回オホーツク管内公立小中学校事務研究大会」について

北海道公立小中学校事務職員協議会網走支部

支部長  濱田 倫史

 

 

事務職員協議会網走支部「支部Webサイト」をご覧くださっている皆様には、ご健勝にてご活躍のことと拝察申し上げます。

 

11月下旬に入り一段と寒さが増し、自家用車での通勤の際、路面凍結のため運転に気を遣う毎日をお過ごしのことと思われます。今年度は昨年度に比べ、早くも全道的にインフルエンザが流行しています。オホーツク管内の学校事務職員の皆様には、これから何かと慌ただしい年末を迎えますが、体調を崩さずにお過ごしください。

 

さて、さる11月8日(金)、紋別市(紋別文化会館)にて、「第52回オホーツク管内公立小中学校事務研究大会(紋別大会)」を開催いたしました。午前中には、プレ全道事務研レポート発表、支部Webサイトのプレゼンテーション、9月に開催された全道事務研の環流報告を行いました。それぞれの発表者の皆様に、改めて感謝申し上げます。

 

午後からは、3つの分科会に分かれ、討議の柱に沿って日常の実践交流や論議が行われました。私は、全分科会の様子を見させて頂きましたが、分科会運営委員(問題提起・司会・記録)によるスムーズな進行のもと、参加者から活発な意見が出され、どの分科会も論議が深まったのではないかと拝察いたしました。大会の諸準備や大会当日の係業務も含め、何かとご尽力いただいた紋別ブロックの皆様に、改めてお礼申し上げます。

 

最後に、協議会の諸活動は、会員一人一人の支えがあってこそ成り立ちます。より多くの参加者のもと、実りある研究大会にしていきたと思いますので、ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

紋別文化会館

第1分科会

第2分科会

第3分科会