支部長の「つぶやき」(2020.1.1)
- 詳細
- カテゴリ: 支部長
- 公開日:2020年1月08日(水)12:10
- 投稿者: Web master
- 参照数: 3723
事務職員協議会網走支部の研修と親睦のツールである「支部Webサイト」支部長ブログ
支部長の「つぶやき」
『謹んで 新春のお喜びを申し上げます』
北海道公立小中学校事務職員協議会網走支部
支部長 濱田 倫史
新年、あけましておめでとうございます。
事務職員協議会網走支部「支部Webサイト」をご覧くださっている皆様には、ご健勝にてご活躍のことと拝察申し上げます。どうぞ、本年もよろしくお願い致します。
さて、年号が「令和」となって最初の正月を迎えました。皆様は、正月をどのようにお過ごしになられたでしょうか。昨年の疲れを取るために家でのんびりされた方、連休を有効に活用して旅行に行かれた方、家内安全や無病息災などを願うため初詣に行かれた方、食べ過ぎ、飲み過ぎで胃がもたれている方など、ご家庭や個人によって、様々な過ごし方があったと思われます。
私事で恐縮ですが、数十年ぶりに「初日の出」を見に出かけました。「初日の出」を見る場所を色々と考えましたが、現在住んでいる網走市の能取岬に行ってみました。元旦の早朝5時に起きた私は、妻の実家の清里町から能取岬へ車で向かいました。途中、コンビニでおにぎりとコーヒーを購入し、コンビニの駐車場で朝食を済ませました。
能取岬には、6時半頃到着しました。冷たい浜風の中、ここに「初日の出」を見に来る人は少数にちがいないと思っていましたが、7時頃には50人程の人数になっていました。雲がオレンジ色に染まり、徐々に太陽の頭が見えてきました。日の出の時間は、7時5分頃だったと記憶しています。久々に眺める「初日の出」にとても感動し、スマホを片手に何枚か写真を撮りました。撮影後、駐車場へ向かいましたが、あまりの寒さと浜風が顔に突き刺さり、涙目になりながら車に乗りました。
来年、「初日の出」を見に行くかどうかはわかりませんが、海沿いだけは避けようと思います。
2020.1.6 作成