支部長の「つぶやき」(2019.4.1)

事務職員協議会網走支部の研修と親睦のツールである「支部Webサイト」支部長ブログ

支部長の「つぶやき」

『新校舎について』(施設・設備編   第4号)

北海道公立小中学校事務職員協議会網走支部

支部長  濱田 倫史

 

 

事務職員協議会網走支部「支部Webサイト」をご覧くださっている皆様には、ご健勝にてご活躍のことと拝察申し上げます。

 

この原稿を作成している時点で、平成30年度も残り数日となりました。各校では年度末業務、新年度準備にと慌ただしい毎日をお過ごしのことと思います。学校事務職員にとっても、一番忙しい時期となりました。転出職員の関係書類の送付、転入学・転出児童生徒などの学籍関係、教科書の準備、新年度計画会議の運営計画作成、転入職員の諸手当や赴任旅費の事務など業務が多岐にわたります。本当にご苦労様です。

 

 

さて、前回に引き続き新校舎の施設・設備についてご紹介したいと思います。

 

現在、興部中学校では、外構工事の一環で行われている体育館出入口、器具庫(外物置)などの建設が着実に進んでいます。(写真①~②参照)

 

写真①体育館出入口が完成しました

【写真① ~体育館出入口が完成しました!~】

 

写真②器具庫外物置の壁に学校名が入りました

【写真② ~器具庫(外物置)の壁に学校名が入りました!~】

 

次に、校舎2階にある「多目的ホール」についてです。学習の発表、全校集会、生徒会総会、生徒会主催のレクリエーション、PTAの会議など、様々な用途に使用しています。教室が近くにあるため、生徒が集まり易い場所でもあります。(写真③参照)

 

写真③多目的ホール

【写真③ ~多目的ホール~】

 

続いて、校舎2階の「観察テラス」についてです。「観察テラス」は、町営球場側にあり、辺りの景色を一望できます。夏季には、理科で使用するための植物を、この「観察テラス」で育てていました。(写真④)

 

写真④観察テラス

【写真④ ~観察テラス~】

 

 

 

最後になりますが、この度の人事異動で網走市立西小学校勤務を命じられました。興部町立興部中学校には、5年間在籍しました。中学校統合、新校舎など貴重な経験を積むことができました。業務として大変な時期もありましたが、私なりに精一杯やってきたつもりです。

 

地域、同僚、生徒、そして新校舎を離れるのは寂しい気持ちで一杯ですが、次の西小学校でもこれまでの経験を生かし、がんばっていきたいと思います。

 

「施設・設備編」は、第4号をもって最終号といたします。