支部長の「つぶやき」(2018.11.1)

事務職員協議会網走支部の研修と親睦のツールである「支部Webサイト」支部長ブログ

支部長の「つぶやき」

『新校舎への移設にむけて』(諸準備編:第5号)

北海道公立小中学校事務職員協議会網走支部

支部長  濱田 倫史

 

事務職員協議会網走支部「支部Webサイト」をご覧くださっている皆様には、ご健勝にてご活躍のことと拝察申し上げます。

 

 

11月に入り、肌寒い日々が続いています。周りの木々もすっかり色を変え、紅葉の季節を迎えました。各校では、予算要望書などの提出や市町村教育委員会によるヒアリング、学校行事の学芸会や学校祭が終了し、ほっと一息つかれている頃ではないかと拝察いたします。日々の校内業務、大変お疲れ様です。

 


興部中学校は現在、旧校舎の取り壊し作業が終了し、跡地の整地作業などが行われています。新校舎周辺の外構工事については、コンクリート化に向け、砂利などを敷く作業も着実に進んでいます。

 


さて、「諸準備編:第4号」では、新校舎の印刷室のレイアウトについて、私が担当したことについてふれました。今回は、物品の配置など、工夫した点について以下に記載します。写真と見比べながらご確認いただければ幸いです。 

~諸準備編:第6号に続く~

 

 写真① 旧校舎跡地

【写真①】

 

写真② 外構工事作業風景

【写真②】

 

 

写真③

写真③】

 ~ 見てのとおり、職員室の設計の関係から、印刷室の床面積が限定され、狭くなりました。

   ゆえに、空間を無駄なく使用する工夫が求められました。 

 

 


写真④

【写真④】

 ~ 画用紙、色画用紙の棚を縦に2台設置し、多様な色を置けるようにしました。

 

 

写真⑤

 

【写真⑤】

 ~ 旧沙留中学校のフロアケースなどを活用しながら、上質紙のコーナーとしてまとめました。

 

 

写真⑥

 

【写真⑥】

 ~ 丁合機などを置く台の下のスペースを活用して、カラーレーザープリンターのトナー、

   印刷機のマスター・インクなどを一ヶ所にまとめました。物品を置くための土台は、

   用務員さんに作っていただきました。

 

 

写真⑦

 

【写真⑦】

  ~ コピー機、印刷機の間に使用済みの紙を入れる棚を置きました。

 

 

 

写真⑧

写真⑧】

 ~ 新たに購入した収納箱を物品棚に配置しました。収納箱の表に入っている物品名の標示をしました。

 

 

 

写真⑨

【写真⑨】

 ~ 1年を通して多量に使うテープ類は、プラケースを購入し、表に物品名