支部長の「つぶやき」(2021.3.1)

事務職員協議会網走支部の研修と親睦のツールである「支部Webサイト」支部長ブログ

支部長の「つぶやき」

 

 『任期満了により支部長を退任します』

 

 

 

北海道公立小中学校事務職員協議会網走支部

支部長  濱 田 倫 史

 

 

事務職員協議会網走支部「支部Webサイト」をご覧くださっている皆様、日々いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、私はこの度、任期満了により、支部長を退任することになりました。

事務職員協議会網走支部の役員としては、過去6年間の中で事務局長2年、支部長3年努めました。

 

支部長3年間の中で一番衝撃的な出来事と言えば、やはり新型コロナウイルス対策のため、学校のみならず研究団体も様々な活動の制限・自粛をせざるを得ない事態になったことです。

 

事務職員協議会網走支部も今年度開催する予定であった「第53回オホーツク管内公立小中学校事務研究大会」を中止する苦渋の決断をしました。

 

第53回大会は、次年度へ持ち越しとなりましたが、現時点において未だ新型コロナウイルスの終息には至らず、先行きは不透明です。次年度は無事に開催できることを心より願うばかりです。

 

そのような中でも今年度、「経験年数の少ない事務職員のための研修会」を行うことができたことは、参加者のアンケート結果からも大変有意義で良かったと思います。新型コロナウイルス対策のため、Zoomによる研修が増えている中、あらためて人と人とが直接合って意見を交流する場が貴重で大切かを再認識することができました。

退任にあたり、新役員に皆さんには何点か大きな課題・宿題を残していくのは心苦しいところですが、これからは一人の会員として陰ながら協議会の活動を支えていくことができればと考えています。

 

 

~ミニコーナー~

今回が最後のミニコーナーになります。最後に私の歴任校である清里町立緑町小学校(平成30年3月閉校)と清里町立江南小学校(平成23年3月閉校)の2校の写真と補足説明を掲載します。

 

 

(1)清里町立緑町小学校(私の在籍期間:H13.4.1~H15.3.31)

   写真① ~ 校舎正面の写真になります。

   写真② ~ グラウンドです。冬にはスケートリンクを造設していました。

         スケート授業では、クラス分けの班に入り、授業のお手伝いもしていました。

    写真③ ~ スケートリンク小屋です。

   学校でPTAが主催する交流会などがあった際に宿泊所としても利用していました。

   写真④ ~ 校舎裏にある池です。

   当時、イカの切り身を入れたカゴをこの池に2~3日浸けておくと、ザリガニを大量に捕獲す      ることができました。

 

(2)清里町立江南小学校(私の在籍期間:H15.4.1~H20.3.31)

   写真① ~ 校舎正面の写真になります。

   写真② ~ 写真では判別しにくいかもしれませんが、竪穴式住居です。

         当時の校長先生の発案のもと、職員と子どもたちで造りました。

   写真③ ~ 写真は高床式住居です。当時の校長先生の発案のもと、職員と子どもたちで造りました。

   写真④ ~ D型ハウスです。当時、チェーンソーで裁断された木材(白樺)を大量に保管していました。

 

 

【清里町立緑町小学校①】

 緑町小学校①

 

 

 【清里町立緑町小学校②】

緑町小学校②

 

【清里町立緑町小学校③】

緑町小学校③

 

【清里町立緑町小学校④】

緑町小学校④

 

 

【清里町立江南小学校①】

江南小学校①

 

【清里町立江南小学校⓶】

江南小学校②

 

【清里町立江南小学校⓷】

江南小学校③

 

【清里町立江南小学校④】

江南小学校④