本日の流氷情報 2023.2.27

本日(2023.2.27)の流氷情報です。

IMG 7496

IMG 7497

IMG 7500

【定点観測@某中学校3F美術室

本日の流氷情報 2023.2.15

本日(2023.2.15)の流氷情報です。

//接岸しました~!!

IMG 7383

IMG 7384

IMG 7385

IMG 7386 

【定点観測@網走市内某中学校3F美術室

【障害情報・続編】「EdgeでPDFなど印刷できない件・・・」の巻き

お疲れ様です。

障害情報に関わって(?)の続編です。

 


前回記事の障害情報をC4thで某ブロックの会員の方々に「迷惑メール」したところ、
お忙しいのに2名のかたから、ご丁寧に早速お返事をいただきました。

//メールいただき、大変有難うございました~!!

 

 

おひとりは、既にぐぐって「対応」をされておりましたが、

もうひとりのかたは、まさに「困惑(?)」されていたようで、

タイムリー(?)な「迷惑メール」だったようです。

 

 

ということで、「迷惑記事」デシタ…。

 


spam mail

【再掲載・障害情報】「EdgeでPDFなど印刷できない件・・・」の巻き

お疲れ様です。

2023.1.14ぐらいより、以下の障害が発生しているようです。
私の端末でも発生しておりました。

 

ちょうどプリントフリー入替時期と同時期だったため、
最初は諦めかけていましたが、
ぐぐったり、教えてもらったりすると
取り急ぎの対処方法がありましたので、

「備忘録」的に掲載致します。

 


【障害症状】
「Edge」でPDFやサイトを印刷しようとすると
プリンタを探している状態のように、
「ぐるぐる」と探し続けて、いつまでたっても印刷出来ない・・・。


【対処方法その1】
「ぐるぐる」まわっている状態で、
「Ctrl」+「Shift」+「p」(小文字のp)を同時に押すと、
印刷ダイアログ(プリンタを選べる画面)になるので、
印刷出来るハズです。

 


【対処方法その2】
「プリンタ名」が全角になっていると症状が出るようなので、
「半角」に変更する。
//ただし、試していないので、「???」です。


そのうち、Microsoftで対応してくれると思うので、
しばらくは「対処方法その1」での対応が良いかと思いますが、
あまり、続くようであれば「その2」もお試しください。

以上、お知らせでした。

【障害情報】「EdgeでPDFなど印刷できない件・・・」の巻き

お疲れ様です。

2023.1.14ぐらいより、以下の障害が発生しているようです。
私の端末でも発生しておりました。

 

ちょうどプリントフリー入替時期と同時期だったため、
最初は諦めかけていましたが、
ぐぐったり、教えてもらったりすると
取り急ぎの対処方法がありましたので、

「備忘録」的に掲載致します。

 


【障害症状】
「Edge」でPDFやサイトを印刷しようとすると
プリンタを探している状態のように、
「ぐるぐる」と探し続けて、いつまでたっても印刷出来ない・・・。


【対処方法その1】
「ぐるぐる」まわっている状態で、
「Ctrl」+「Shift」+「p」(小文字のp)を同時に押すと、
印刷ダイアログ(プリンタを選べる画面)になるので、
印刷出来るハズです。

 


【対処方法その2】
「プリンタ名」が全角になっていると症状が出るようなので、
「半角」に変更する。
//ただし、試していないので、「???」です。


そのうち、Microsoftで対応してくれると思うので、
しばらくは「対処方法その1」での対応が良いかと思いますが、
あまり、続くようであれば「その2」もお試しください。

以上、お知らせでした。

【歌謡漫談】「ちょ~オススメ!!@『タブレット純さん』」の巻き

お疲れ様です。


突然ですが、全然関係ない話題を。

仕事のひとやすみ時にお読みいただければ幸いです。

//お忙しいかたは、当然スルーしてください。

 

 

年末に「三遊亭萬橘」師匠の高座を訊く機会がありました。

//久々にライブで観る「落語会」デシタ。

//あとで、ぐぐると円楽一門で6代目円楽師匠も笑点の後継には

//「兼好か萬橘」と推してられたようです。

 

 

洋ちゃん(大泉洋 氏)に負けない「ぼやき」のマクラに圧倒され、

後日、萬橘師匠の動画を検索すると

「タブレット純」なる芸人さんが!!

 

もう、萬橘師匠よりも「ふぇばりっと」になって

毎日1回は観たり聞いたりしております。

//ジワジワきます。元「和田弘とマヒナスターズ」メンバー。

 

 

今年「売れてホシイ」芸人さんですね~。

疲れた時に、ぜひ観て聞いて笑っていただければと思います。

 

「二匹目のどじょう」

ならぬ

「二匹目の『錦鯉』」を目指して…。

 

 

 

【有名中学受験の算数問題ネタ//8分弱】

https://www.youtube.com/watch?v=wr_QGog6gS0&t=14s

//ちなみに「きのこ」の問題が一番ツボってしまい、何回聞いても笑えます!!

 

 

【「モノマネ」もうまいです!!//15分弱】

https://www.youtube.com/watch?v=buggOiB2fXw

 

 

【もちろん、歌も。目指せ「紅白」!!//約4分】

https://www.youtube.com/watch?v=uz2tJaFYRp0

 

 

ということで、

「タブレット」だけに

オチ』問題が重要のようで…。

 

お粗末さまデシタ…。

 

rakugo rei man