支部長の「つぶやき」(2019.6.1)

事務職員協議会網走支部の研修と親睦のツールである「支部Webサイト」支部長ブログ

支部長の「つぶやき」

『オホーツク管内の史跡・観光地を巡って』

北海道公立小中学校事務職員協議会網走支部

支部長  濱田 倫史

 

 

事務職員協議会網走支部「支部Webサイト」をご覧くださっている皆様には、ご健勝にてご活躍のことと拝察申し上げます。

 

5月中旬から6月中旬にかけて各校では、運動会に向けた諸準備や実施など、慌ただしい毎日をお過ごしのことと思います。本校では、6月9日(日)に運動会が行われます。各学年による競技、全校種目など、今まさに練習の毎日です。

 

 

さて、前回の「つぶやき」で網走市立西小学校に異動になったことをお伝えしました。次の主たるテーマが決まるまでの間、オホーツク管内の史跡および観光地を巡り、紹介していきます。また、ミニコーナーとして閉校・廃校となった学校の校舎や跡地を写真に載せていきたいと思います。

 

 

初回は、全国的に有名な「網走刑務所」です。網走刑務所の建物は、日本行刑史、北海道開拓史上の文化的価値が極めて高い建築物です。その主要なものは明治45年建造され、70数年もの間使用されてきましたが、昭和59年の施設近代化工事の着工に伴い、その役目を終えました。主要な建築物(舎房、講堂、庁舎)は往時の姿そのままに移築、復元され「博物館 網走監獄」で公開されています。(※なお、文面は網走刑務所の「建造物について」の看板から抜粋しています。)

 

 現在の網走刑務所①

【@現在の網走刑務所①】

 

現在の網走刑務所②

【@現在の網走刑務所②】

 

 

 

ミニコーナーは、端野町立緋牛内小学校(当時)です。平成17年3月31日をもって閉校となっています。

 

緋牛内小学校校舎

【@旧端野町立緋牛内小学校・校舎】

 

 緋牛内小学校グラウンド跡地

【@旧端野町立緋牛内小学校・グランド跡地】

 

緋牛内小学校閉校記念の碑

【@旧端野町立緋牛内小学校・閉校記念の碑】