ログインフォーム

アクセスカウンター

Today 18

Yesterday 55

Week 153

Month 614

All 37729

Currently are 119 guests and one member online

Kubik-Rubik Joomla! Extensions

直近のPublicスケジュール

イベントなし

天気予報

北見

Humidity:
Wind: at


/


/


/
KWeather is powered by Kaleidoscoop

支部長の「つぶやき」(2020.9.1)

事務職員協議会網走支部の研修と親睦のツールである「支部Webサイト」支部長ブログ

支部長の「つぶやき」

『個人的に取り組んだこと、変化したこと・・

 

北海道公立小中学校事務職員協議会網走支部

支部長  濱 田 倫 史

 

 

事務職員協議会網走支部「支部Webサイト」をご覧くださっている皆様、日々いかがお過ごしでしょうか。

 

ここ数ヶ月の「つぶやき」の中では、新型コロナウイルスに対する学校の対応などについてふれてきましたが、本サイトを管理している「支部Webサイト委員会」より、「今月のつぶやきは、もう少しやわからいタッチでお願いします。」との要望を受け、新型コロナウイルス対策の中、今年4月からこれまでの中で個人的に取り組んだこと、また変化したことなどについて記載したいと思います。

 

 

【その1】断捨離、整理がすすみました。

私の学校では、今年3月の休校期間中に、普段の課業日ではできない教材室の整頓・整頓を行いました。廃棄する物品・備品については廊下に並べて、後で備品台帳との照合が行えるようにしました。最終的に、廃棄する備品が40点ほどになり、照合作業もさることながら、教育委員会へ提出する備品廃棄届も一大作業となりました。しかし、この機会に学校職員と教材室の整理が行えて大変良かったです。特に教材室担当の職員が、残った物品・備品を整理するうえで、どこに何があるのか分かり易いように表示をしてくれました。

 

今年の4月中旬から5月末日までの休校期間中には、学校事務職員として、職員室や物品室の整理・整頓を行いました。これまでは、物品の保管場所について職員に訪ねられても、右往左往してようやく見つけていましたが、あちらこちらにあった物品を職員室や物品室の棚を整理し、保管場所を決めることによって、ある程度は職員にとって利用し易いものなったかと思います。

 

また、家では「STAY HOME」の期間が長かったこともあり、これまでに数回しか着たことのない服の断捨離がすすみ、服用のプラケースの中が大変すっきりしました。

 

 

 

【その2】5kg程度、体重が増しました。

「STAY HOME」の影響もあり、今年4月からこれまでの間に体重が5kg増しました。

皆さんは大丈夫でしたか・・・?

 

 

2020.8.31 作成

 

 

souji dansyari